活動報告┃6/25(日)「ボルダリング」

6月25日、待ちに待った鳥モンキー2回目のボルダリングの会を開催しました。

前回に続き、NPO法人モンキーマジックの小林幸一郎さんが、再びおいでくださいました!

最初にHKKを教えていただき、目をつぶっておさらい。

(HKKについては、2022年9月18日の活動報告をご参照ください。)

参加者6名のうち初ボルダリングの方が5名。

初ボルダリングの方は、ここで少しレクチャーを受けます。

このあたりで、初参加の方も少しずつイメージができてきた感じでしょうか。

そして、ラジオ体操で準備運動をした後、いよいよ3つのグループに分かれて活動開始です。

視覚障害の方3名は、ばらばらに。(全員初ボルダリングです!)

初の方が多いので、まずは足は自由でもOKということで。

HKKを使いながら、サイトガイドもほぼ全員が初挑戦です。

ボルダリングも初なら、HKKも初。

なかなかスムーズにはいきません。

指示を待っている間に力尽きてしまう人も… 

(見えている人も、次はどこか確認したり動きを考えているうちに力尽きる…)

適切にHKKを伝えるのはなかなか難しいです。

けれども、ちょっとずつコツをつかむとともに、コンビネーションも良くなり、「ガンバ!」の声も聞かれるようになりました。

1回目は足は自由でやった人も、2回目は足も課題通りにチャレンジするなど、1人1人がそれぞれ目標を立てて取り組んでいました。

気が付けば、あっという間に予定の1時間が経っていました。

「できないと思っていたけど、何回か繰り返すうちに初めより登れるようになり、楽しかった。(視覚障害の方)」
「9月に参加した時よりHKKが上手にできるようになった。(晴眼者)」
「登っている人よりも、ガイドの方が達成感があるかも(晴眼者)」
のような感想をもらいました。

孤独なスポーツと思われるクライミング(ボルダリング)ですが、クライマー、サイトガイドがともに達成感や喜びを感じることができるのは、ちょっとお得かも。

スタッフもまだ不慣れですが、参加者の方に楽しんでもらえたようでほっとしています。

これもM’s Cave TRUNKさんのご協力あってこそ。今回もありがとうございました。


次回は7月、ボルダリング以外の企画の予定です。
詳細は決まり次第お知らせします!

(鳥モンキースタッフ 市村)